かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

おはようございます

本日は病院官舎からの朝です。

昨日は手術6件(局所麻酔も含め)あったのですが、麻酔科医私だけだし、全身麻酔は2件でしたが、手術室専属の看護師二人しかおらず、あとは助手さんや応援の看護師でどうにか手術室をまわしているのですが、それであと2件外科の急患ダメですか?と言われても無理ですよね。うちの病院はそんな感じです。もっとスタッフがいて、もう一人麻酔科医がいて、ならできるかな?看護師さんあと5人は居ないと。おまけに外科医だって二人しかいない。それで94歳のBMI35の人の腸閉塞の手術なんて危険すぎます。もちろん、転院しましたが、もっと施設や人員が充実した病院に行かないと。でも、無理ですっていうと私のせいにされて。スタッフがいないんだと。私も他の手術あるし、1日4件はさすがにきつい。1時間で終わるなら4件でも平気ですが。あとはスタッフがたくさんいて、片付けなどぱっぱとやってくれるなら。

麻酔科はそんな役割なのかと残念ですね。もう少し状況、わかってほしいなと思います。手術受けなかったからと私のせいにされても困るし。私だけのせいじゃないんだよって。今日も手術はあります。とりあえず、目の前のことやるしかないですね。やはり大きな病院と違って、できるもの、できないものを選別しないと。