かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

昨日の出来事

昨日、次男の友人が2人来て、うちでゲームをしていた。次男ともう1人は楽しくやっていたが、1人の子はつまらないといってふてくされて帰ってしまった。それは良いのであるが、その子からまた電話かかってきて、何の話かしらないが、もう1人の子がやたらごめんね。本当にごめんね。悪かったと謝っている。うちの息子もつられて謝っている。何でだ?と私は不思議に思って、何で謝っているの?と聞いてみた。その帰った子がつまらないといって帰った事に対して謝っているのだ。何も悪い事してないのに、何で謝るんだ?と私はつい言ってしまった。その子のわがままじゃないかと。だって、みんなで仲良く遊べばいいのに、自分が満たされないから、ふてくされて帰ったのに。しかし、そのふてくされた子も帰っちゃってごめんねと謝っていたという。変なの。と私は思ったが。子供ってそういうものなのか?ちょっと理解できない。和を乱したのはふてくされて帰った子ではないのか?と。それでまた遊びに来ると言ってまた来た。意味不明。だったら帰らなきゃいいのに。気分にムラがありすぎる。将来、どうなってしまうのだろうか?とちょっと心配になった。私は。そうやって学んでいければいいけど、あのまま我を通す性格になってしまうと危険だなと思う今日この頃でした。