かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

当直の方が

最近は落ち着いているので、ゆっくりできる。

家にいる方がやる事いっぱいでなんだかソワソワしてしまう。昨日も疲れ切っていつのまにか寝てしまった。だけど、夜中にトイレとかで起きると、昼間あった嫌な事とか思い出して、それが頭の中でぐるぐるして眠れなくなる時がある。これ、癖なのかな?悪い癖だな。やはり無意識に心の中で引っかかっているのだろうと思う。そんな時は、今は安心、安全と言って暗示をかける。今は安全だよって。そしたらいつのまにか寝ていた。やはり昔から安全基地が無かったのかな?って思う。毒親育ちの人は子供の頃、安全、安心の場所が無かったので、大人になってからも緊張が取れなかったり、リラックスできないで肩こりがひどくなったり、安眠できなかったりと生きづらさを感じるのであるが、まさにその通りで、小さい頃から肩こりあったし。眠れなくなったのはいろいろな事件が起きてからかな。いろいろな人に責められて。そりゃ酷い目にあったからな。あの時からすれば今は本当に安心安全なのだが。これをゆっくり解いていかないとな。そしたら肩こり治るかな?慢性的な肩こりは頚椎の変形とかもあるけど、常に緊張感が抜けないことや、不眠なども原因があると思う。少しずつ緊張を抜いていかないとですね。今日も平和でありますように。