かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

昨日は

ブログ書いたのに、アップせず、寝てしまいました。疲れ果てて、夜8時くらいから爆睡してました。疲れてたのでしょう。久しぶりに熟睡できた気がします。久しぶりに8~9時間も眠れました。いつもなら6~7時間が良い所ですが。

結局、過緊張の中で生きてきて、芯からその緊張が取れてないんですよね。当直してるときなんかは常に警戒モードだし、電話が鳴ったら行くという感じなので、熟睡はできていないのでしょう。交感神経が緊張しているので、肩も凝るし、体が休まらない。いかにこの緊張を取るか?ですね。なかなか難しい。緊張を解くには深い深呼吸が大切と教わりました。瞑想もそうだけど、瞑想とは違うのかな?瞑想も呼吸に意識してやるものがあるし。これを毎日20分以上やるのが全身の緊張を取っていくのに必要と言われました。20分って結構長いなと。緊張しすぎて眠れなかったり、疲れが取れなかったり、肩が凝ったりする。長年の過緊張を解きほぐすにはやってみるかな?精神だけでなく、体からもときほぐしていかないとダメなんですね。今日からやるかな?寝落ちしそうな気がするな。