かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

自分のために

今日はせっかくの休みだし、いつも人のためばかりに時間を費やされるので、自分のためのご褒美にマッサージに行くことにしました。しばらく行ってなかったし。そういう選択をしただけで、罪悪感を感じるのはやはり普通ではないなと。今までの悪い習慣というか、毒親の洗脳が取れてないんだなと。悪い事だと考えてしまうことが。好きな事をする事の何が悪いのか?とわかっているけど、やる事に不安と罪悪感を感じるのはおかしいですね。贅沢を許されなかったり。そんな闇のある人間です。YouTubeでも教育虐待と言うのをやってましたが、私の場合はそれは無かったなと。勉強しろという事はあまり言われなかった。自分から勉強はしていた。だけど、小学校一年生の時点での習い事が四つ以上ありました。ピアノ、習字、英語、少林寺拳法など。1週間埋まってしまう感じだったな。全部やりたくてやってたわけではないし。唯一やりたいといったのは英会話でした。

そんな私なので、子供に勉強を強要したりする事ができない。やった方がいいに決まっているけど、自分でやらせる。自己責任で。そう思ってしまいます。私も自分の感情のデトックスをしないとな。親の教育っていくつになっても抜けきれないんですね。