かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今日は自宅

昨晩は一人で久しぶりにのんびりできたのだけど、今日は自宅に帰ります。自宅に帰るとやらねばがたくさんあるのがストレスになっているのかな?みんな男たちだし。わんこに会えるのは嬉しいけど、留守にしてごめんねと思ってしまう。どうしてもこの自責の思いと言うのが思考癖に根付いている。いわゆる自分責め。これ本当に良くないなって。こうやって罪悪感を植えつけられながら育てられてきたのでしょう。そう思うとやはり親の影響ってすごいんだなと。こんな時に普通の家庭で育った人はどう思うのか?たぶん、なんでそんな風に思うの?って言われるんだろうな?きっと。そこが普通育ちの家庭の人とは違う所です。その癖に気づいたのがやっと最近。遅かったな。普通だと思ってたから。チョーポジティブな人や楽天的な人は全然考え方が違うんだろうなと思ってしまう。何も思わないかもしれない。思考って勝手に自分の頭の中で作っている想像にしか過ぎないのに。一つの出来事をどうとらえるか?って本当にその人の生い立ちによるのかなって思います。性格だって生い立ちから作られるわけだし。人生、初めの10年で決まるのかな?なんて思ってしまいます。しばらく思考停止ですね。それにはやはり瞑想かな?話が脱線しましたが、思考は単なる頭の中の妄想なので、気にしない事が一番ですね。と自分に言い聞かせます。