かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今週も

結局は家族内バトルで不眠続きです。

昨日、銀行の人が来ても、父親はネガティブな発言ばかり。これを小さい頃から聞かされていたのかと思うとゾッとします。起こってもいない事態を何でそこまで想定するのか?と思うほどネガティブ。いい方向に考えられないようです。私の以前の自己肯定感の低さもここから来ているのかと。良い事を探さないのか?と思ってしまいます。やはり実家に行くと居心地が悪いので離れていた方が良さそうです。しばらくは。これも生活していくためしばし我慢です。

犬がうちに来てから少しずつ家族に変化が出てきてます。私の気づきをはじめ、次男はとても協力的になったし、あんなに反対していた長男も少しずつ一緒に遊んでくれるようになってきました。かわいいし。夫も餌をあげてくれるようになったりと。今の犬がちょっとずつ、私や家族に変化をもたらしてくれています。

みんなの心を一つにしてくれたらなって思います。それにしても毒親は治療不可能です。

そういうもんだと思うしかないですね。自分が変わるしかないです。