かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

家族の

なんだか暗い話題ばかりで良くなかったなと。

でも今まで自分の家族は普通だと思っていたけど、違ったんだなって。認識できる事が出来て良かったです。わからないままもっと年取っていったらこのままの状態で生きづらい人生を送っていたのかもと思います。我慢、我慢の日々で。そして自責することもやめなかっただろうし。今までは自分を責める事が多かった気がします。わんこが来た事でこんなに人生が変わってきたんだな。そして嬉しいことに、昨日、私が居なかったときに、兄弟でわんこの散歩行ってくれたと報告がありました。私は長男にも犬を可愛がってほしかったんです。犬は素直だから、自分の思いとかわかってくれるし。心の友になってくれたらなって思って。次男も犬飼う前まで癇癪起こして叫んだりしてたけど、今はそれはないです。やはり癒しになるのかな?私にとってももちろん、誰もわかってくれない事をわんこはじっと見つめて目で語ってくれてます。目と目が合うと犬も人間も幸せホルモンが分泌されるようです。その効果かな?