かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

思考癖

やはり私は毒親に育ったせいか過緊張、不安がつきまとう。わんこのことで、息子がちゃんとできるのか?朝起きて餌をやれるのか?と。

三年生なので、できるに決まっているけど、これまた異常な不安が出てくる。これも今までのトラウマのせいか。そして怒鳴られたせいか?と。今回わんこを飼う件でお前にはできない、ばかじゃないか?と散々言われてので、その恐怖が出てくる。得体のない不安。その事にも気づいた。これは今までの親からの叱責。だから完璧でないとなんだか気が済まない。自分がやらないと。自分が居ないと。という思いが出てくる。こんなに窮屈に生きていたんだなって。だから体も硬くなるし、リラックスできないんだと。こうやって自分の思考が一つ一つ理解できてくると安心できてくるのかな?こんなに緊張して毎日暮らしていたのかと。なかなかこの思考から抜け出すのは難しい。もっと生きやすく伸び伸びと過ごしたいですね。こういう癖は自分の意識が過去か未来に飛んでしまっているから、イマここに戻らないといけないと言ってました。今は何も起こっていないと。そういう認識が必要だなって。少しずつ、デトックスしていきます。こんなかわいい子がいるんだから。

f:id:jizo8882005:20210510133917j:image