かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今までの教育で

私は両親の小さい頃からの教育で、変な思考が身についてしまった。それについて昨日気づいた。両親の間違った行いまで、悪かったと自分を責めている。申し訳ないと。これって、本当に小さい頃からの習慣なんだろうな。両親がこんな怠惰な生活していたから、実家が無くなるのに、自分のせいだと思ってしまう。全然悪くないのに。やはりこういう考え方を植え付けられてしまったんだなとよく分かった。この変な思い込み、どうやったら治っていくのだろうか?なかなか難しい。犬を飼う時も、父に散々お前にはできないと否定されてきたので、不安が強くなっていることに気づいた。こうやって、洗脳されてきたのかと。買い物しても罪悪感を感じていた。買ってしまったと。これもまた毒親の洗脳だったと。こうやっていろいろな思考を支配されてきてしまった。まだ私は解毒できていない。どうやったら治っていくのだろうか?こう言うふうに自分の思考に気づいたことだけでもありがたいが。こうやって気づいていくしかないのかな?自分責めをしてきたんだなって。そりゃ生きづらいよな。何かある度に自分が悪いと思ってしまうのだから。自責癖、少しずつやめていこう。そうやって自分を少しずつ変えて行くしかないな。今日は当直です。暇かなあ?