かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

病院では

本日当直です。

ちょっと感染者が増えてきてしまって、病院の業務が滞っています。私たちにとっては仕事は楽になるのですが。経営者にとっては痛手ですね。私は開業もしてたので、どちらの立場もわかります。まあ大きな病院なので、お金のストックもあるだろうから開業医とは違うと思いますが。この感染症が終わらないとなかなか病院の経営も落ち着かないと思います。いろいろな所にお金かかるし。防御服とか、シールド、手袋、消毒液など。そんな物は病院の持ち出しですからね。いま、私が開業してたら、どうなってたか?考えるとちょっと恐ろしいです。やめた時、ちょうどコロナの流行り始める時だったので、良かったのかもしれません。私自身は続けたかったけど、続けていたらどうなってたか?考えるとちょっと怖いです。やりたくても、やれない状態になったのは神様のはからいなのでしょうか?と思ってしまいます。そして勤務医になった。勤務医になっても、他の事が学べているので、50台になっても勉強です。内科の勉強ができてます。これも私の良い人生経験になっています。年取ったら手術麻酔はきつくなってくるし。ペインはできますが。やはり内科の知識も必要だから、ちょうど良かったのかも知れません。人生、何年経っても勉強ですね。

関係ないですが、長男はもうすぐ高校受験です。よく勉強してます。頑張って欲しいです。