かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

家族の事を

うだうだと書いてきましたが、49歳で初めて気づいた事だったので、衝撃でした。自分の家庭は普通なんだと思っていたので。うちに来たわんこが教えてくれたんです。おかしいんだよって。どうしてこんなに自分はネガティブな考え方しているのか?と思ったら、それはお前にはできないという父の呪文が原因だったのです。いわゆる洗脳。だから、犬を飼い始めた時も、不安で仕方なかった。父の言葉が蘇ってきて。お前にはできない。お前には無理だという言葉。結構重くのしかかっていたのです。正論を言っても家族に悪者にされ、なおかつ、自由を支配される。もうそんな生活は嫌だと。なので、現在は解毒活動に取り組んでいます。こう言った過去の嫌な事にも向き合う事。それが解毒なのかな?しかし、なかなか完全な解毒には時間がかかると思います。現在は過緊張が取れないですかね。常に緊張状態が持続していて芯からのリラックスができない。いつも戦闘体制なので、体が緊張している。安心できる生活はいつ来るのだろうか?と思ってしまいます。でもメリットもあったのかも。あれだけの過酷な状況を耐えられた事。これは毒親育ちで過酷な状況を耐え忍んできたから我慢できた。それはあるかなと思います。現在50歳。ここから真の自分で生きていく事ができるかな?自分軸を取り戻したいです。