かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

当直でひとり

本日は当直です。

昨日から嫌だなと思いつつ、その日になってしまうとあっという間に時間は過ぎますね。だから、いろいろな事があっても時間は無常にも過ぎていくのです。うちで飼っている犬が死んだ時そう思いました。もうだめだなっていう感じの時、この瞬間が止まってくれればいいのにと思いました。でも時は無情に過ぎていくのです。医者をやっているせいか、人間の死は何となく予想が着くのですが、飼っているペットなどは顔色もわからないし、何も訴える事ができない。痛いのかもわからない。だからかわいそうなのです。人間は顔色やバイタルサインを見ればなんとなくわかりますが。小さい動物はわからないし、訴えられない。だからペットロスになるのかな?私は薄情なのか、人間は仕方ないなと思ってしまいます。なぜだかわからないけど。小動物の死の方が切なく思います。こんな事を語るのも、なんだか当直帯で見取りが多いせいかな?こんな経験、普通の麻酔科医はしませんね。これも人生経験です。今日は平和でありますように。