かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

初めてのお散歩

初めてのお散歩というか、ワクチン接種のため、わんこと車でお出かけしました。そしたら、車酔いしたのかわんこが嘔吐。かわいそうに。初めての動物病院。私もいろいろ気になりました。人間と違ってどんな診察室とか。先生とお話しました。ワクチン接種で、泣くかなあ?なんて言ってて、針が25Gだから大丈夫だよ。なんていってたら、詳しいですね。何て言うので、そこからいろいろ聞いてみて。全身麻酔はどうやるんですか?とか。動物の麻酔銃といえばケタミンなのですが、今は使うんですか?って聞いたら、麻薬なので使用しないと。人間と同じプロポフォールを使いますと言ってました。へーって。あとは動物のバイタルの見方など。歯茎でみるのか。顔色がわからないから。などなど。勉強になりました。人間とかわらないけど、見る場所が違いますからね。とても勉強になりました。また行ったらいろいろ聞いてみよう。