かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今日も

残業でした。手術だから仕方ないのですが。

しかし、毎日残業はさすがに嫌になってしまいますね。昨日も帰ったのが22:00だし。そして起きるのが5:30。疲れちゃいます。さすがに今日は居残り番の先生にお願いして張り切って帰ってきました。本当は最後までいた方がいいのかな?なんて思いつつ。家が近ければいいのですが、なにせ1時間半くらいかかるので、帰るのも一苦労。

なるべく定時で帰る様にしています。子供たちも休みだし。無責任かなあ?

しかし毎日残業はブラック企業?そんな事ないか。ちゃんと手当てが付くなら。しかし、病院なんてブラックもいいとこ。残業代なんて昔は無かったし。上の先生が帰るまで帰れないとか散々ありました。

おまけに研修医は月給7万円。生活できません。今でこそここらへんは良くなりましたが。私たちの頃はそんなもんでした。そのかわりアルバイトに行かせてもらえましたが。

大学病院とか遅くまで残ってもタイムカードないから手当て付かないですからね。そこら辺は市中病院の方がしっかりしているのかな?

働かせてもらっているだけでありがたいと思って、文句を言わず、がんばります!!