かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

妬み

なんで、私はよくねたまれるのであろう?

何もしてないんだけど。自分に人を妬んでいる心があるのか?羨ましいとは思うが、蹴落としてまで妬むって事はないのだが。

昔、病院の看護師さんの間で多かった。

看護師さんの上の人たちは新人女医や新人ナースが入ってくると、明らかな嫌がらせをする。全員ではないがごく一部。優しい人は変わらない。

麻酔科なので、どうしてそんなに新人をいじめるのだろうか?と観察していたことがあったが。

両者を公平に見ていると、まず、新人ナースは若くて可愛い。それだけで腹がたつのか?そして、手際が悪い。でもそれは仕方ない。やったことないのだから。物の場所だってわからないんだから。そして別に態度もでかくないし。

どうしてそんなに?っていうくらい怒っている人がいたが。見ていてあまりにも可哀想になったことがあったので、私は新人さんには優しくしてあげようと思った(手術室では)

そして自分がされた時にはある程度は我慢するが、仕事に差し支えが出るようであれば本気で怒っていたが。時が経つと、仲良くはなるのだが。

みんなもっと寛大になればいいのにな。

妬まれても、自分らしく生きよう。