かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

劣等感

私は毒親育ちなので、劣等感にさいなまれるのか?そんな事を思ってしまいました。言われる事、言われる事、バカにされてるんじゃないか?って。いつも親からバカにされていたので、多分、相手はそんな事思っていなくても、そう思ってしまうのか?過去のトラウマからなかなか逃げ出せません。そして、自分ってダメなんだなとか勝手に落ち込んで。だから、もう毒親がいなくなってもまだ毒親に苦しめられているのか?と思います。幼少期の体験って、ずっと尾を引きずるんですね。その洗脳を取りはずさないといけないですね。ただずっとされてきたことから防御反応が働いてしまうのかな?なかなか取り払われないです。どうしたらそんな思いをはずせるのか?わかりませんが、まあ他人はそんな事思って無いと思うしかないのかな?そこも本当に信じていいのか?迷うところですが。昨日はとくにそんな事を思ってしまう出来事がたくさんありました。やはり自分ってダメなのかなあ?と。自責癖が出てしまいました。これも毒親育ちの特徴です。自分のせいにしてしまう。まあ、そう言うところに気付けてきたというのは良い事かもしれませんね。客観的に見れるようになって。もう少し、頑張ります。