かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

クリスマスイブ

今日、朝の英会話でネイティブのおばちゃんと話してたのですが、何で日本人はクリスマスを祝うのか?と。私たちは仏教なのに。ブッタの誕生日は知らないのに、クリスマスはお祝いするのはおかしいって話をしてました。そう思いませんか?なんて別にクリスマスを祝ってはいけないのではないのですが。ネイティブのおばちゃんはクリスマスは祝わないと言ってました。宣伝や何かがすごいからじゃないか?と言ってました。ビジネスとも言ってましたね。その通りだなと。私も何となく、ケーキを予約してしまいましたね。あとはスーパーに行けばたくさん食べ物が売ってるので、作る必要ないし。これでもか?!っていうくらいお惣菜が並んでます。あれ見ると、本当に作る必要ないなと。なので、買ってきます。それでクリスマスパーティーですかね?その前にいろいろやる事はありますが。今日はそんな一日です。もう1週間しかないですね。今年も。早いものです。来週仕事行ったらおしまいです。あと1週間、頑張りましょう。