かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

英語の勉強で

英語の勉強で、時間に追われる日々である。

毎週ノルマ達成できるかと。いつもギリギリ。早く達成しても、前には進まないようにしている。だって、復習しなきゃいけないし。いまは教科書をサラリと読んでいるだけだ。でも思い出す事もたくさんあったり、こんなんだったっけ?と知らなかった事が出てきたり。でも昔覚えた構文はどこか記憶の隅に残っている。本当に、昔は暗記だったなと。例文覚えて、それに似たような文章の穴埋めができたり、作文したりと丸暗記でした。英語をちゃんと学ぶと言う感じではなかったなと。今もその癖が抜けず、例文暗記して方が楽だなって。だから、説明あまり読まずに文章覚えたりして。ちゃんと教科書読んだ方がいいですね。私たちも日本語をどうやっておぼえたのでしょうかね?小さい頃、単語から話していって、段々と長く話せるようになってきた。同じ感じで学べばいいのかな?ある程度知識あるとなかなかそうも行かず。まあ、とにかくノルマをこなす事が私にとっては毎日の課題です。頑張ります!!