かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

最後はリハビリテーション科

リハビリテーション科はなんかいろいろな科のミックスで。神経内科、脳外科、整形外科など。後遺症の残った方のリハビリ内容を考えていくのですが、結構大変な患者様が多かったです。30代で脳出血で、言語障害があったり、歩けなかったりなど。その方のリハビリをどうしていくか?って事を考えていくんです。はじめは想像もつけませんでした。こんな事するのかと。第三病院はリハビリテーション科が有名でした。しかし、研修医の私からしたら、いろいろな科がミックスしていて、ちょっとどう捉えていいかわからない科でした。少ししか関わってないので。もっと奥深い科なんだと思いますが。印象的だったのはやはり患者様かな?30代の小脳出血の方とか本当にリハビリが大変で。運動障害が著明なので、これからどうリハビリしていくか?本当に大変だなって思いました。健康である事はありがたいことです。