かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

内科研修

内科もまた大変な所に。循環器でした。

カテーテルばかりやるので、入院、退院が一週間なので、そのサマリーを書くのが大変で。紙カルテでしたから。この時の印象はある患者様だったかな?心臓がものすごい悪く、糖尿病から来ていたのですが、そんな状態にも関わらず、ロッカーにあんぱんと牛乳が。

結構、深刻な状態でしたよ。やはり我慢できないんだなと。その方はやはりお亡くなりになりましたが。どちらが良いのかな?と。我慢して長生きするのと、好きな事して短命なのと。そんな事を考えてしまいました。やはり糖尿病の人は我慢できないんだなって。うちの両親も糖尿病なので、同じです。自分も危険ですけど。

内科の研修というとその患者様を思い出してしまいます。この時はまあまあ平和だったかな?同級生にもいじめられず。続く。