かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

開業してから

開業してからの事はいろいろ語って無いですね。開業は平成18年4月3日に慈恵医大の本院のそばで開業しました。なんか勢いでしてしまった感じでしょうか?自営業の大変さなんて考えた事もなかったし。勤め人とは全く違うストレスなんです。まだ慈恵医大の時の患者様が来てくれていたので、本当に新規で開業する方よりは良かったと思います。それでも初めは患者様があまり来なくて。土曜日に二人しか来ないなんて日もありました。でもその時思ったのは、大学の教授からの言葉でした。長くやっていればどんどんカルテ数が増えてくるんだから、長くやればやるほど安泰だと。確かにカルテ数が増えれば昔来てくれた人が突然来てくれたりって事もあるわけで。それを励みにがんばりました。勤めている時は人間関係のストレスと仕事が重労働という感じでした。自営業は患者様ありきの商売なので、いかに患者様を大切にするか?ですね。そして、大学のネームバリューは大きいんだなと。開業したら個人の勝負なわけで。自分の腕にかかっているわけです。とにかく、日銭を稼がないとやっていけません。従業員の給料も。一日のノルマが達成できないとストレスでした。でも嵐の日もあれば、雪の日もあるわけで。そんな日に患者様が来るわけないです。なかなかそれを理解できなかったですね。自分が患者だったら?と考えていなかったのかも知れないです。初めの頃は。