かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

コンタクトレンズ

私は視力が悪いので、メガネが無いと生活できない。そして時と場合によってはコンタクトレンズでないと不自由な事がある。例えば、メガネ屋さんに行った時、自分のメガネかけた姿が見えない。後はプールや温泉に行った時、何も見えず。その他に、美容院に行った時、自分の姿が見えない。こんな感じで不自由だ。昨日バイト先でコンタクトレンズの話をしていたら、外科の先生が、今はレーシックではなく、眼内レンズが流行ってるとのことで。皆さん視力悪い自慢してました。コンタクトレンズの度数、いくつくらい?って話になって、その視力が悪い看護師さんは-10だとか。びっくりしました。

外科の先生も、そんなのあんのかよ!!

って驚いていました。ちょっと、バイキングの小峠さんに似ている先生なんですけど。私も-5と-3.75の度数なので。

これでも結構悪いのかと思っていたけど、上には上がいるなと。よくよく考えてみたら、視力が悪く無い人っているのかな?と。

子供の頃は視力良くても、だんだんと悪くなって、メガネ使用して、悪くない人の方が稀だなと。

それだけ、現代病なのかな?スマホやテレビ、PCなど。たぶん、野原で暮らしていたら、目が悪くなることないのかもしれないですね。アフリカとか。

アフリカ人は目がいいって本当ですかね?+5.0とか。それはそれで遠視ですけどね。

何も使用していない人の方が珍しいですね。

他、内臓はとりあえず、悪くないので、まあ幸せかな。頭の方はイマイチですが。いろんな意味で。