かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

嬉しいことに

昨日テレビで、細菌の話をしていて、鳩にはこう言う細菌がいるとか、ミドリガメはこう言う細菌がいると言う話題をやっていたのですが、私が、鳩には~と言うウイルスがいるんだよ。これ、国家試験に出るよ。という話を何気なくしていました。そしたら、長男が、そうなんだ。じゃあ、試験に出るなら覚えておかなきゃ。なんて。医者を目指してくれているのでしょうか? 少なくとも私の背中を見ていてくれているのかと、嬉しくなりました。

麻酔科は興味ないようでしたが。整形外科になりたいなんて言ってましたが。しかし、残念ながら学力が伴ってないですが。

まだ中学一年生なので、今からですかね。私も自分で言うのも何ですが、小学校の時の学力はさっぱりで。中学生からメキメキと学力が伸びてきました。というか、これもまたライバルが居てくれたおかげで。何てったって負けず嫌いのドSなんで。

勉強に関しては。ナチュラルに頭がいい人とは違います。私は努力の人です。本当に。ナチュラルに頭の良い人にはかないませんが。大学にいくと、ナチュラル系の人と努力系の人、本当によくわかります。いわゆる天才肌か努力の人か。

まあ、うちの長男は学力が伴うか、わかりません。

勉強の仕方は教えてあげようかと思いますが。しかし、本当に医学部行きたいとなったら金銭面で困るなあ。