かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

お休み

今日は唯一のお休みです。

だけどいつも通り早く起きてます。寝る時間が早いので。朝から犬のお世話して、やっと朝食。のんびりできます。昨日、長男の高校の保護者会があったのですが、やはり体育会系の高校なので、長男は運動の方にはついていけないようで、勉強を今から頑張ると言い始めました。医学部行きたい?って?本当なのかなあ?そんな事言うとは思わなかったのですが、どうなんだろう?本当に医者になりたいのかしら?男性にとっては良い職業だけど。女子は男性と同じように働かないといけないので、大変です。そして生涯勉強がつきまとうので、勉強が好きじゃなければ続かないよと話しました。大学受験なんて、通過点で、大学に入ってからの勉強の方がよっぽど大変だと言いました。大学受験は医学部の一回の試験くらいの量があると。それくらい大学に入った後の方が大変だと。私も家庭教師にそう言われてきたので、確かにその通りでした。受験なんかより、全然大変。結婚じゃないけれど、結婚してからがスタートだと言いますが、本当にそうでした。医者になってからも試験もあるし。勉強が好きじゃないとできないです。生涯勉強。そんな感じです。それが苦でなければ良い職業かと。よく考えて欲しいですね。