かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

朝から

次男の顔キックで起きてしまった。

次男は夢で宇宙船に乗ってて、お兄ちゃんにいじめられたから、私を蹴ったと意味不明な事を言ってました。私たちも寝ている間に宇宙船に乗せられているかも知れませんね。

この前のプラネタリウムじゃないけれど、宇宙にはとてつもないほど星や星雲があって、地球だけが生命体のいる星とはやはり思えませんね。

地球のような星がどこかに絶対にあると思うし、宇宙人も絶対に居ると思う。

プラネタリウムにいって、宇宙の壮大な謎に興味が湧きました。宇宙人系のYouTuberもいるし。

そう考えると、地球にいる私たち一人一人は本当にちっぽけな存在かも知れないけれど、存在自体が素晴らしいんですね。

思わず、ちょっと勉強しようかと小学生版の天体の本を買いました。私たちの住んでる地球って、天の川銀河のちっちゃな星なんですね。外にはもっともっと広大な宇宙が広がっている。無限の空間。

そう考えると、私たちの悩みなんてちっぽけななもんなんだなと。

何十年か先だけど、宇宙に行ける日も近いとなると、面白いですね。

小学生、中学生の時とか、全然こういう勉強した覚えがないのは私だけでしょうか?試験に出たのかな?少しは理科とかで習うような気がしますが。

全然覚えてないです。