かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

バカにされたことのある人

私はよく、正直過ぎてバカを見る事があります。あと、そこにつけ込まれる事が良くあります。

どうしたら、自分を防御できるか?と言う事をある人に質問しました。すごい適切な回答が返ってきました。

あなたが悪い、あなたのせいだと強く言ってくる時、その言葉の奥にその人の存在価値を否定したり、低く見る視点がありませんでしたか?人の失敗や弱みに付け込んで来る人は、元々自分に価値の無いことがわかっていて、苦しんでいる。自分の劣等感や無力感が苦しいから、人の弱みや失敗に付け込んで、その人を落とし込むことにより、人からエネルギーを吸い取って、優位に立つことにより、苦しみを逃れている。必死になってエネルギーを吸い取れる人を探して生きている。それは地獄の苦しみであり、人間関係は往々にして人を下に見たり、見下したりして自分の劣等感を癒し、優越感に浸ることにより、苦しい気持ちから解放されようともがいている。

だからこちらの失敗を素直に謝ると内心、大喜びで余計優越感に浸り、その人を否定したり、その人の価値を下げにかかってくる。こちらはそのことで自信を無くし、エネルギーを消耗し、自己嫌悪に陥って、そのような姿を見て余計に、相対的に勝ち誇ったようにエネルギーがみなぎり、自分は正しい、強いと自信を深める。

人間なので誰でも失敗はあるが、失敗と、その人の価値は違うもの。だから、失敗については謝ってもいいが、その人の価値というのは別だから、自分自信の価値を下げないようにしていれば、そういうエネルギーを吸い取る人達を交わす事ができる。

失敗と価値は違うのだという事を理解しましょう。とのことでした。

納得。