かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

給料日だけど

給料日だけど、税金で無くなっていく時期ですね。お金が。税金、バカにならない。どんなに節税対策しても、がっぽり持っていかれます。どうにかならないのかなあ?稼ぎが多いからとか言われますが、稼いでいても手元に残るお金はわずかです。その中でいろいろやらなきゃいけないし。ふるさと納税やらidecoやらで少しは税金減りましたが、まだまだな感じです。税金無ければどんなに楽な事かと。みなさん、そう思いますよね。稼いでも稼いでも税金でもっていかれて、将来も安定しないとなると、どうしたらいいのだろうか?と思ってしまいます。年金も自分で貯める時代だし。貯まるのかなあ?若い頃に貯金しなかったので、今、現実を突きつけられています。というか、いろいろありすぎて、借金してしまったし。仕方ないですね。自分のせいなので。これからは反省して、少しずつでも貯金します。物欲も少し無くなってきたしで。まあほしい物はありますが、昔ほど我慢できない感じでもないです。年取ったのかな?子供にもお金かかるし。

子供いると大変ってのは教育費にかなりもっていかれるからですね。大学までは何とか卒業させてあげないと。それまで頑張ります。