かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

疲れていると

疲れていると、どうしても勉強できない。

やりたい事がいっぱいあるのに。やらなきゃって気持ちも昔より湧いてこない。年なのかな?もう試験もないし。試験がある時は勉強スイッチが入ったけど、今は本当に入らなくなりました。昔はよく、試験なのに、勉強してない夢とか、出なきゃいけない授業をサボって焦っている夢とか嫌な夢を見ましたが。そう言うことも無くなってきました。それは良かったのかなあ?それか段々とボケがはじまったのか?やはり昔より頭が働かなくなってきましたね。病院にもいますが、90台でも本を読まれている方、70台でも認知症が始まっている方、さまざまです。どうしてこんな差が出てくるのか?何をすればボケないでいられるのか?生活習慣なんですかね?やはりいつも頭使ってないと段々とボケてくるのかなあ?なんて思ってしまいます。頭の体操はそれなりに必要ですね。アルコールや薬も関連してくるのかなあ?生活ですね。やはり。