かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

眠れなかった

なんだか全然ねむれませんでした。

多分、金、土、日で良く寝たせいかな?夜中に何度も起きてしまいました。年のせいか、最近、長く眠れません。7時間以上は眠れないのかな?まあ仕方ないですが。以前は本当にいろいろな事があったので、薬飲んで寝てましたが、睡眠薬認知症の原因になるので、それを知ってからやめました。結局、睡眠薬飲んでも、薬の効いている時間しか眠れないし、飲まない時の方がしっかり眠れる事もわかったし。薬はなんでも飲めばいいってもんじゃないなと良くわかりました。なのでやはり良い睡眠はストレス回避と、寝る環境の整備とリズムを乱さない事かな?あとは気にしない。(←結構気にしてるかな?)3日もすれば眠れるので。これが私の見解です。人生いつまで生きるかわからないけど、長生きするなら認知症はやはり避けたいところです。だから、今からケアですね。ずっと睡眠薬を飲んでた人はなりやすいみたいなので。辛い時は飲んでもいいかと思うのですが、常習的になるのは良くないなと。なるべく自分でも努力しないとですね。ストレス回避はなかなか難しいな。働いていると。まあ、頑張りましょう。