かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

初トリミング

本日、我が犬の初シャンプーしました!!

YouTubeで勉強してやってみましたが、やはり難しい。子犬なので、動き回るし、暴れるしで次男の助けのもと、シャンプー、リンス、ドライヤーをやらせてもらいました。洗うのも顔はなかなか細部まで難しく、ざっとしかできませんでした。そして、一番難しいのはドライヤー。というか、結構完全に乾かすまで時間かかります。その間、犬がじっとしていなくて。これまた次男におさえてもらいながら、ドライヤーしました。結構大変。やはりプロに頼まないとダメかな?こんなシャンプー&ドライヤーで5000円近く取られます。家でできる方がやはり良いのかも。でもなかなか肉球とかゴシゴシ洗えてないです。明日狂犬病のワクチンなので、その前にと思って今日、決行しました。人間の赤ちゃんの方が楽だな。今は人間の赤ちゃんはマットの上において、ザバザバ水かけてもいいそうで。元々水の中から生まれてきたからそんなに丁寧に扱わなくてもいいと私の時は習いましたが。今はどうなのでしょう?犬の方がよっぽど難しい気がしました。うちのわんこは震えてましたが、その後は元気になってたから、大丈夫かな?何を目指しているのかわかりませんが、もう少し腕を磨きます!!