かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

すっかり

今日はブログを書くの忘れてました。

今週1週間大変だったので。仕事もまあそこそこ。それと、新たな悩みが2つ浮上して。一つは外勤の事、もう一つはこれからのこと。まあどちらも大変なのですが、特に外勤の事はどうしようかと。自分で交渉しないといけないし。いまはそのために情報収集です。おまけに、知らなかったこともたくさんありました。非常勤で週一回の勤務でも、有給休暇があること。そんなの知らなかった。社労士さんに聞いて初めて知りました。なので、私は三年勤めてるので、3~4日多分、有給休暇あります。そしたら、1ヶ月分の給料、タダでもらえるんだなと。私用で一回くらいは休んだ事はあるけど、それ以外全く休んだ事ないし。8割出ていればいいそうです。比例付与というそうですが、そんな制度があったなんて。労働法に定められているので、有給休暇取得可能です。あとは休憩もらってない分の賃金請求しようかと考えてます。これは権利であるので。休憩もらわないで働いてたわけだし。そこはきっちり請求しようかな?と考えてます。ダメかなあ?今までは早く終わって帰れることもあったので、何も文句は出ませんでしたが、最近はほとんど8時間休憩無し状態ですから。10分休憩です。ほぼトイレとか行っておしまいです。休憩とは言えないし。そこは頑張ってみようと思います。その事でいろいろ忙しかったです。今週も疲れたな。