かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

そろそろ

英語の発音勉強が終わりで、文法に。

散々学生時代にやったのに、覚えてない。だろうな。20年は遠ざかっているし。思い出せるかな?やろうという気はとてもあるのだが、進行が伴っているのか?と。こんな状態で英語が話せるようになるのだろうか?まあ、昔やったからと出来た気でいるのも良くないし。復習ですね。すでに中学英語忘れているかもだし。高校英語なんてもっと忘れている。英語は得意だったけど、話す事と文法がわかる事とは全然違うし。おまけに私、医学部で、英語のセミナーに属していて、英語の小説一冊、みんなで読んだのに。それくらいやったけど、医者になってから論文読む程度しかやってない。それも数えるほど。20年は遠ざかっている。明日から、教科書でみっちり特訓です。やっと本での勉強になるので、少し気が楽かも。そういう勉強の方が自分には合っているような。今までは動画を見まくっていたけど。文法書も今週中に200ページ近く、読破するのがノルマだそうで。まあ始めのBe動詞あたりだから、すぐにすすめそうだが、後半きついだろうな。難しくなるので。まあ、明日から本で勉強します。目標あると少しはやる気になりますね。おばさんの最後の夢なので。なんとか頑張ります。