かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

さすがに

最近、長い手術が耐えられなくなってきました。

年なのかな?ぶっ続けで7時間超えると辛くなる。当たり前ですかね?それともそれは甘えてる?どちらなんでしょうか?労働基準法でも、6時間までは休憩無しでいいとかいてありますが、確かに6時間は何とか耐えられるかな?昨日は昼からずっと手術室だったので、7時過ぎた頃にもうやだってなりました。だって、トイレも行けない、水も飲めないなので。朝8時前には病院に来てるし。おまけに、何件手術あるのか?わからない状態だし。でも、変わってくれる人が居たので、助かった。申し訳ないけど、最後の一件は代わってもらった。だって、今日の仕事もあるし。これまた8時間麻酔かな?朝からならまだ良いが。医師の働き方改革始まったのに、時代に逆行してるような働き方だと思う。とにかく、昨日は緊張が取れなくて、寝つきも悪かったし。これが、極限まで疲れると3秒で眠れるんだけどな。余力があったのか?今日が終われば多分疲れてるので、眠れてるな。きっと。これは働きすぎなのか?そうでないのか?基準がわからない。甘えてるのか?年なのか?でも、自分の基準で辛かったら休まないと。