かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

帰ってきました。

ラスベガスから帰ってきました。

感じたことは、何でも高い。そして日本は衰退してきてるのか?なんて思いました。ペットボトルの水が5ドル。クッキー2枚で1000円.そんな感じ。マックで二つバーガーかって、ナゲット買って飲み物で30ドル=4500円。円安のこの時期に行くのが行けないのですが、とんでもなく高くて購買意欲なくしました。それは良かったのかも。別に欲しいものも無いし。そして、自分の英語力も大体わかりました。まあまあ通じるけど、リスニングがダメなんですね。単語、単語しか理解できない。長男の方が理解してました。やはり若い子は耳がいいのか?教育が変わったのか?リスニングが苦手。あとは人によってよくわかる人とわからない人と。これから毎日英語の映画とか漫画とか見ようと思いました。インプットが足りて無いです。もっともっと英語漬けにしたら普通に英語話せるかもですね。あと会話の練習を少しでも毎日すれば。オンライン英会話は大切だと思いました。来年までにもっともっと練習します。