かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

段々と

英語がわかるようになってきており、そして、自分も相手に質問できるようになってきました。良い事だ。でもまだまだ完璧ではありません。毎朝1時間くらいの英語のリスニングと、寝る前の英会話(AIとの)が少し良いのかなあ?そして、合間の時間で英単語の暗記。これを半年から1年くらいやっていれば喋れるようになるかもと何となく確信してきました。日本語が流暢な外国人はとにかく数年日本語聞いてた。と言ってましたから。話すまで一年以上とか。ひたすら赤ちゃんのように聞くのは良いことかもしれません。赤ちゃん方式でならうか、自分で学習するか?二パターンある感じですね。言語学習においては。私は中途半端な二つのミックスではありますが。そもそも学生時代にかなり英語勉強してきているし。だから、中途半端なグラマーの知識があるので。でも、YouTubeの日本語流暢な外人さん方式も取り入れてます。字幕なしのNetflixとか。全然字幕と違うニュアンスのこともありますね。また映画ばかりですが。まあ、そんな感じで外国語学習しております。あと半年続けたら良いところまでいきそうな気がしてきました。でも話し相手がいないとダメですね。忘れてしまいます。毎日精進ですね。