かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

暇な時間を

英語の勉強に費やしてますが、なんか勉強の仕方違うのかな?何だか全然改善しない私の会話力。どうしたもんだか。英語の聞き取りはだいぶできているのですが、意味取りが半分程度なのと、喋る事ができない。すぐに言葉が出ません。それで、昨日、外国人がどう日本語を習得したか?という話題をYouTubeで見ていたのですが、一年くらいはずっとアニメとか、映画とか字幕あり、無し(もちろん日本語)で見ていたとか。それでやっと話はじめたのは1年後だとか。字幕なしで見ていた人はとても発音良かったです。やはり赤ちゃんが言語を習得するようにまずはインプットだと。2000時間はかけないと話せるようにならないと3人の日本語ペラペラの外国人は言ってました。日本の習得にはもっと時間かかると。難しいので。文法とかどうでもいいから、とにかくインプットと言ってました。その人その人の学習方法が違うので悩みますね。ネットフリックスを英語で小さい頃から1日2~3時間見てたら、英語ペラペラになれると。もし子供がいたら、そうしてくださいとまで言ってました。やはりネットフリックスかなあ?どうしたら良いもんだろうかと悩んでおります。しゃべれないので。少しずつはできるのかなあ?