かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

手術あるのかなあ?

今日予定されている手術、あるのかなあ?

麻酔科的にはなんでもやらないといけない。麻酔がかけられないってことは無いのですが、状態が良く無い。手術はできると思うけど、術後管理、どうするんだろう?ってことがいつも気になります。術後管理は各科がやるのだから、関係ないっちゃ関係ないのですが。こんな状態でやって、果たしてうまくいくのだろうか?と思ってしまう事がよくあります。それでもやるというなら付き合わないといけません。だって、心臓悪くても、心臓外科の手術しなきゃいけないし。私としては麻酔科がNOと言えることはあまりないと思ってますが。あんまりやらない方がいいのでは?と思うことは多々あります。今日もそんな感じだけど、どうするのかしら?気になりますね。それは主科が考えることであるので、麻酔科は何も言えない。状態が良く無いことは確かです。リスクを話した上でやりたいと家族が言うなら頑張るしか無いですが。まあ、辛いところですね。なんだかんだ言って、もう麻酔科になってから26年経つのか。結構ベテランなのかもしれない。でもやはり緊張するものは緊張します。毎回。ペインと麻酔両方やっているから、良かったのかもしれませんね。これが片一方だと、どちらかしかできなくなるし。量的に半分ずつくらいなので、ちょうど良いのかな?まあ、どちらもやめないで頑張りたいと思います。