かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

早く終わりました

今日は外勤日。手術が早く終わって、帰っています。今日、初めて、ダヴィンチの手術に入りました。なんか特別にやる事あるのかな?って看護師さんに聞いたら、みんなお初だったみたいで。まあ、わからないけど、頑張ろうって事で、普通にいつも通りやりました。特になんて事はありませんでした。機械を設置するまで時間かかるけど、外科医が二人でできてしまったし、人員削減には良いのかな?さすがに遠方でやるって言うのは危ないなと。将来的にはそうやりたいのでしょうが、やはり誰かいないと、遠方で機械操作するっていうのはなかなか大変だなと思いました。あの機械、多分、億すると思うのですが、そこまで使いきれるのかなあ?なんて思いながら麻酔してました。やはり外勤の麻酔は安心してできます。他にも麻酔科医がいるし、術前の診察もちゃんとしてくれているしで。ここ2~3年、私は一人でやってるから、なかなか安心できないのかな?と言っても、一人でやらないといけないのですが。ちょっと帰れなくて嫌な時期もありましたが、他の麻酔科医がいるってことでは安心ですね。相談したりできるし。来年は雇ってくれるかな?わかりませんが、まだ続けようと思います。遠いんですけどね。今日は早く帰れて嬉しいです。