かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今日も外勤

今日も水曜日なので、外勤です。

これもさすがにしんどくなってきた。とにかく通勤が長すぎる。そろそろやめ時なのかなあと。でも、ほかにどうする?って言うのもなくて。ただ、給料のためだけにやっている感じ。もう少し早く上がらせてくれれば本当に文句はないのだが。最近、益々帰りが遅い。犬の事もやらなきゃいけないし、子供が荒れているしで。収入のことだけかな?無くなって心配なのは。一応ここの収入はかなり役に立っている。だから、本当に我慢してやっているのだが。私も50歳だし。支出をおさえれば辞めても構わないとにかく思うのであるが。家計簿つけるかな?家計簿ってバカにできない。どれだけ無駄を省くかと言う点ではやらなきゃいけない作業である。それだけでもお金がたまる気がする。私にとっては。家計簿アプリとかあるけど、まず、出て行くお金の把握だな。これが一番の節約への道かな?洋服買ってる場合じゃないですね。あと、今週はスカウトされてる転職先の先生とお会いするし。スカウトされるだけありがたいが。正直どうなのかな?勤務地は近くなるけど、週4日。今の官舎があるのもすごく救いなのだが。それが無くなるし。一人になれる時間が無くなる。それだけがなんか心残りだな。あとは労働がきついかどうか?も。今のところは大変な時もあるけど、楽な時は楽だし。ただ、休めないのと、段々と義務が増えてきている。人がどんどん辞めて行くので。話聞いてからだな。