かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

愛犬が

昨日は愛犬のトリミングの日でした。

トリマーさんに、帰りに言われたのですが、右の前足と左の後ろ足に毛がないんです。と。先月からちょっと無いなと思ってたけど、今月は結構無くなっていると。えーっと思って。考えられるのはストレス?しか無いかな。犬もストレス感じるのかな?やっと長男も可愛がってくれてきて、夏休みを寂しくなく過ごしているのかと思ったのですが。犬にとってはストレスなんですかね?病気と言うほどではないのですが。自分で手をかじってました。しょっちゅうではないですが。痒いのかなあ?よくわからないです。犬の気持ちは。

だから、動物って困るんですよね。気持ちがわからないから。前飼っていた犬も、死ぬ前に苦しそうだったけど、早く楽になりたいのか?それともまだ生きたいのか?なんて考えてしまいました。苦しそうだから、楽になった方がいいのか?なんて。人間もそうですが。私は苦しみたく無いからって言う人もいるし、全部やってくださいって言う人もいるし。でも意識が無くなるともう痛くも痒くもないので、わからないんですけどね。基本的には。自分は楽にいければそれで良いかなって思います。先週の生き返ったお爺さん、今日はまだ大丈夫なのかな?病院いくとそんな事が気になります。今日は犬が心配ですが、病院官舎に泊まりです。私も週一回くらいは全て忘れて休まないと。夏休み、取れないので。