かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やっと

朝から晴れ間がのぞいたような。

雲はかかっているけど、太陽が見えましたね。雨がずっと続いていたので。

最近、寝る前のルーティンで、Amazonプライム・ビデオを観てます。スーパーガール。かなり古いですが、字幕でシーズン5くらいまであって、シーズン1だけでも5~6話あり、見ごたえがあります。今、シーズン3の途中です。その英会話を聞いてますが、何を言ってるか?は聞き取れるけど、その意味まではまだわからない。英語から日本語に変換できないんです。する必要あるのか?もわかりませんが。英語ペラペラの人はどう理解しているのか?と不思議です。英語で理解しているのか?日本語変換しているのか?これはずっと英語を聞いてると、自然にできてくるのでしょうか?字幕が出てくると、どうしても観てしまうし、長い文章はやはり理解できない。この長い作品をどう観ていったら英語が身につくのか?と考えてます。せっかく見るなら英語も身につくといいなと。だいぶなんの単語を言ってるのか?まで聞き取れるようになったけど、英語からの変換ができないです。脳みそどう使ってるのか?医者なのに脳みそとか言ってるのはちょっとと思うかもしれませんが、脳みそは脳みそです。脳の働き、難しいですね。今日も頑張りましょう。