かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毒親問題

毒親問題をつらつらと書いてきましたが、ご自身に思い当たる節はないでしょうか?という私もずっとわからなかったわけで。なんでこんなに自分が家族から責められてるのか?理不尽な応対や言動にも素直に応じてきてしまったというのが実情です。よくよく考えてみたら、えっ?って感じの事も多かったのに。私も気づいたときには目から鱗でした。おかしかったんだと。そして自分は何も悪い事してないんだと。今までの私は自分を責めすぎていたので、本当に自分いじめが習慣化されてました。自分の事を自分でいじめて、何が楽しいんだろう?って。なのでものすごい忍耐力がついてしまいました。今は、父が居ないので、母と妹におかしいものには有無を言わさず、反論してます。もうこの年までくると、親も姉妹もどうでもいいというか、今までされた事の復讐というか、そんな気持ちでいっぱいです。関わりたくも無い。自分と自分の家族を大事に独立して生きていきたいです。とにかく、母と妹には利用されないよう気をつける事。ただそれだけです。うちの母は私が病気になったのはあなたのせいと言われたし。毒親の話をしたら、そんなくだらないことしてないで、と話をそらされました。やはり気まずいことには触れたく無いのでしょう。がっかりですが。そういう人たちだと私も割り切ってドライな関係にしていくつもりです。毒親への苦悩でした。