かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

母と妹

その後、今まで実家の家計は父が取り仕切っていたので、母と妹二人でいろいろやってました。そんな中、私は実家に行かなくなったので、母が葬儀代など、請求にきたのですが、長女である私はお塔婆の名前もなく、婿である夫の名義になってました。私は相続でどうなるか?自分の弁護士に相談済みでしたので、弁護士のアドバイス通り、葬儀代は故人の遺産から出す物ですから出さなくて良いと聞いていたので、出しませんでした。事あるごとにおかしな請求は退けてきました。そういう時だけ足元見られる、そんな人たちでした。あとは孫の面倒、食事代も請求してくるようになりました。だから、私がおかしいと強く言うと母は泣いたりしましたが、私は全く動じませんでした。

孫たちは可愛くないのか。と。愛情でお世話してるのではないと言う事が明らかになりました。たしかにお金はかかると思います。しかし、孫からもらっている物もあるのではないか?と私は思うのですが。そんなのお構いなし。なので、私は実家継がないで引っ越してもいいと思うまでになりました。私には子供たちがいる。妹には居ないから二人で暮らしてくれと。お塔婆代も私の名前じゃないのに、何で払わないといけないのか?意味がわかりません。なのでおかしな物には金を払えないと言っておきました。これまでに事故のことやその他の事で私も散々学んできているので、バカじゃありません。経験値マックスです。