かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

感謝の強要

私の両親、毒親だと言いました。まあその通りなのですが、とにかく、感謝を強要してきます。そして昨日は夫も。何でこう私の周りには感謝を強要する人が多いのか?感謝を強要する人を調べてみました。そしたら、感謝を強要してくる人は自分が認められたい承認欲求が強い人と書いてありました。本当の愛があるなら、感謝を強要しないと。見返りを期待していて、それがないから感謝を強要してくるようです。確かにその通りで。本当の愛から来るものなら、されている方もわかるし、自然と感謝したくなる。感謝とは自発的な思いなので、人から強要されるのは余計、感謝したくなくなります。なんでそれがわからないんだろうか?本当に両親からは感謝しろと散々言われてきました。何でわからないんだと。感謝したくてもそんな事始めに言われれば言いたくも無くなりますよね。やはり本当な愛ではないんだな。残念。私はだから絶対にやってあげてるとかは言いません。反面教師ですね。ちなみに私のやっている事も認められた事ありません。食事作っても、今日は美味しいね。なんて言われた事ないし。今日はイマイチとか、なんか感想を言ってくれてもいいのにと思いますが。残念だと思ってます。そして家事なんだから、ありがとうも何もないですよ。やらねばならない事だし。だから私も別に強要しないです。誰でもいいから、自分のしてきた苦労、少しでも共感してくれたらほっとしますね。良く頑張ったねと。私はちょっとヘトヘトです。寝ないで仕事してるので。老体にはキツくなってきました。