かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

国語力

本日は当直なので、夕食前に麻酔科の講義受けるのが習慣となっております。(私の中で)

今日もやってました。そして講義の後にテストがあるので、聞いてないとできません。聞いていれば8割くらい取れるのですが、今日はギリギリ合格ラインでした。と言うのも、問題の意味がたまにわからない時がありまして。どっちの解答を望んでいるのだろうか?と迷ってしまう時があります。広い意味では間違ってないよなと思って○にしても間違ってたり。そう言う文章力読解能力の無さが私の欠点です。問題の意味を深く考えすぎると言うか。まあ国語が苦手だったので、国語力が無いのでしょう。もっと本を読まないとダメですね。今日の問題もこのモニターはあった方がいいって言ってたけど、必ずしもじゃないよなと思ったりして。丸か×か迷ってしまうし。必ず両方とか言ってなかったよなとか。完璧に理解してないのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?自分でもよくわかりません。そりゃ両方あった方がいいけど、施設的に無理だよなと言うものもあるし。とか。考え過ぎなのかな?やはり。まあ間違ったところを復習ですね。ギリ合格でしたが。お恥ずかしながら。来週も頑張ります。