かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

組織というもの

しばらくの間、開業医をやっていたので、組織と言うものに属したのは久しぶりだが。昨日、医局会に出て思ったこと。私は組織に向かないのでは?と。みんなの様子を見ていると、上の人に機嫌を取ったり、自分の意見を言ったりして取りまとめて一つにしなければならない。双方の対立した意見もお互い間違ってないし。考え方の違いだけ食い違っている。私にはあまり関係のない話題であったので、傍観者であったのだが。朝まで生テレビのような討論会で。論点はそこではないのでは?と思う事も。

それ以前にやることがあるのではないか?とも思ってしまったけど。まあそんなこと言うと怒られるのでもちろん言わないが。若者は結構、自分の考えを押し通すのだなって。人によるが。あの様に意見を押し通す人は自分に自信があるんだなと。自信がなきゃあんなに討論できない。私は自信はないが、正論は通す。間違っている事は間違っていると。正直だから。でもそれが良かったり、悪かったりもするんだな。これが。改めて私は組織に属するには不向きな人間であると思った。