かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

最近の楽しみ

良く考えてみたら、最近の楽しみというか、癒しと言うか、良く考えてみたら、音楽鑑賞しかないです。あとはYouTube見るとか。さみしいなーと。

もっとやりたい事あるんですよ。本来ならば絵画鑑賞が趣味だし。絵画を見に行くために、海外旅行をするわけで。見たい絵画がたくさんあるし、行きたい美術館がたくさんあります。

死ぬまでに行きたい美術館。まずはイタリアです。バチカン宮殿の最後の晩餐、を見たいし、ボッテチェリのヴィーナスの誕生も見たいし。イタリアには必ず。そしてスペインのプラド美術館。オランダのゴッホ美術館、オランダには美術館いっぱいありますね。ノルウェームンク美術館。などなど。日本と違って、海外の美術館は広いんです。そしてのんびり見れる。フランスの美術館は混んでましたが。目の前にあの有名な名画があると思うと感動してなんだか涙が出てきます。モナリザを見たときは本当に感動しました。実はそんな高尚な趣味があるんですよ。でもなぜか日本の美術館には行く気になれなくて。というのはやたら混んでいるイメージが。そして人だらけでちゃんと見れないってのがいちばん苦痛なんです。イギリスの美術館なんかは絵の前で写生している子供たちとかいて。のどかです。絵を見ると心の洗濯です。生きてて良かったなって。

絵画鑑賞と音楽鑑賞。結構、高尚な趣味ではないですか?したくてもできないので、土曜日のテレビの美の巨人たちを見て少し行った気になってます。