かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

困ったな

昨夜、テーブルの上に、長男の英語の中間テストの結果が置いてありました。なんだかとんでもなく悪い。でも解答を見ると、全然わかってないでもない。全くトンチンカンな答えだったらやばいけど。ちょっとしたミスなんだと思う。が、しかし点数は悪い。なので、さすがに一緒に勉強しようとはなしたが。何せ中2病なので、口聞いてくれず。そして、塾行く?ときいても口を聞いてくれず。我が子ながらこれはまずいぞと思いました。夫は全く無頓着。自分の事しか考えてないです。子供の成績の事なんて頭の片隅にも無い感じです。来年は中学三年生なので、受験だから、今のうちに今までで分からないところを解明しておかないと、次に進めない気がします。ちょっとあの英語の点数にはマジ、ビビった。英語なんてそんなに難しく無いんだから、聞いてくれればいいのに。私が教えてあげるとも言ったけど、全然聞く耳持たず。あの反抗期が終わらないと、勉強も進まない気がします。だから、父親の存在って大切なのに。全然、子供に言ってくれません。一年あるけど、私は今からわからないところを明確にして、中学三年生にならないといけないと思ってます。勉強だけは本人がやらないとダメだから、私が何してもダメですね。やる気スイッチ入らないと。