かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

高校受験

結局、高校は残念なことに、行くはずのなかった第一志望にはいれず、そして第二志望にも入れず、滑り止めの私立 調布高校に入学しました。入学式まで行くことを拒んでいたくらいです。なぜか?というと、第一志望であった日本女子大附属高校は試験はまあまあできた気がしましたが面接で変な事を言ってしまったこと、診断書出した事?第二志望の桐蔭学園は得意の英語がなぜか出来なかったこと。元々国語が苦手なので、偏差値でいうと10くらい数学、英語との差があったので、英語ができないのは致命的でした。まあ浪人しなくてよかったなと言う感じです。とにかく、中学受験も高校受験も全然自分の志望校には入れませんでした。失敗ばかりの幼少期です。中学校は何となく、みんなが受験するので、やってみようかな?と受験勉強しました。父の方針で、中位の学校に行くなら、良い学校一つだけ受けろと。ダメなら地元の中学校に行けということでした。立教女学院受けました。しっかり落ちました。

結構苦労してるんですよ。私。そんな順調ではないです。でも、この頃からなんでも自分で決める子供でしたね。そして面接では正直に表現してしまったのがまずかったなと。これは結構致命的なことを面接で言ってしまいました。ちょっとここでは言えませんが。続く。